2015年06月02日

たまには失敗もするよ。。

美容師歴14年。

所変わればニーズも変わる…。

「この仕事10年してます。」この言葉の裏側にはかなりのプレッシャーがありました。

何でも可能、できないことなどないでしょ?みたいなプレッシャー…。

今更だけど、この感じ大嫌いだったなー。

オーストラリアにきて、世界各国からきた様々な人種の異なった髪質と文化などのバックグラウンドの違うお客様を接客してきて、見たこともない、触ったこともない髪質にふれ、たくさんの経験をしてきました。

できないことはできないといいます。できないことは断ります。お客さんも承知の上です。

できるのに、断ることもあります。

日本人は実際よりも本当に若く見られるから、最初から経験ないんじゃなかと思われてそのまま、怒ったままで帰られるお客もいます。
(自分が悪場合もあるけどね。)


でも、たまに頑張ってみたりもします。

カラー剤もちょっと違うし、うまくコミュニケーション取れなくて失敗したり、説得できなかったり、うまくいかない時もあります。

この仕事は好きだけど、そうゆうとき、やっぱりやめたいと思うこともあります。

結局は続けてるから、好きなことや楽しいことの方が多いのかな。


最近の仕事の中でちょっと落ち込んでしまったこともあるけど、やっぱりまだこの仕事が好きみたいです。



  


Posted by YUKA at 16:29Comments(0)仕事

2015年05月13日

ついてる話

これはただの妄想なのか、それとも本当に起きたことなのか?
事態がおきました。

トイレに行ってる一瞬の間に携帯チャージャーがなくなっちゃた!

一瞬だよ。

トイレ行く前にチャージしようと思って繋げたのは覚えてるけど、帰ってきたらなんとなくその場の様子がおかしくてチャージャーだけなかった。

携帯なくなってなくてよかった。

携帯もだけど、お財布とかもあってよかった。

もしどなたかがチャージャー持ってったしても、そに人は携帯の充電なくて困ってたんだね…。

お金じゃなくて、携帯でもなくて、チャージャーが必要だったんだね。

私は正直、とてもラッキーでした。

て、思って家に帰っても見当たらなかったので、やっぱりどなたかがチャージャー必要だったんだね。

妄想じゃなかったです。


以前住んでいた家、鍵をかけない事はしょっちゅうでした。

それも慣れると、鍵かけるのめんどくさくなっちゃうんだな。

で、新しいお家に引っ越して、家に入るまでに鍵を3つも使わなきゃいけなくなって、ちょっとめんどくさい。。と思っていたけど

この件を機に、ちゃんとしようと思いました。


でも、本当にラッキーだったな。




  


Posted by YUKA at 20:32Comments(0)私生活

2015年05月12日

英語喋れるようになってる‼︎

オーストラリアに暮らし始めて4年たちました。

オーストラリア1年目に比べたらたくさん英語は話せるようになってる!!

1年で帰国しなくてよかったなーと思う気持ちと、もう4年も経ったんだーとゆうなんとなく寂しさにも似た気持ちが入り混じって複雑な気持ちのこの頃です。


今日は英語の言い回しについて書きます。

日本語でも「目の保養」とか可愛い人やかっこいい人を見たときにいいますね。

英語でも似たような言い回しがあります。

例えば、「彼、かっこいいね!」は

He is easy on the eye. と言います。

なんとなく"easy "というとやさしいとかかんたんとかゆう意味合いですが、

直訳だと「彼は目にやさしい。」かわいいとかゆうニュアンスもあるいうな気がします。

オーストラリア人と一緒に暮らすと、いろんな英語を耳にして、いまだい日々勉強です。


次はどんな英語が聞き取れるかな?


  


Posted by YUKA at 10:43Comments(0)英語

2015年02月13日

うまくいく!

朝からお天気雨のゴールドコーストから、、

朝、いつのも時間に家を出ると突然雨が降ってきました。

最近、晴れてるのに雨が勢い良く降り出したり、変な天気です。

昨日はとても充実した日でした。

朝、アボカドの夢とともに目覚め、ビジネスの勉強をして、少しだけ仕事して、ヨガに行って、コーチングのセッション。

昨日のヨガはきついポーズがいくつかのあって、滝のように汗が流れました。

でもよかった。

仕事も私生活もなんだかうまくいっているような毎日です。

  


Posted by YUKA at 11:03Comments(0)私生活仕事Yoga

2014年12月17日

夢に出てきたおばあちゃん

昨日、実家のすぐ下の曲がり角をまがったところで、おばあちゃんが畑仕事をしているところをみかけました。

おばあちゃんは数年前に亡くなっていて、「そこにいるわけがない」と思いながらも

おばあちゃんだったのでびっくりしていると

そのおばあちゃんが、「おばあちゃんにそっくりだと思ってるんでしょう?」と私に話しかけてきました。

本当におばあちゃんに会えたようなきがして、これは夢だと思いながら泣いている。

とゆう夢をみました。


たまーに出演してくれるおばあちゃんからの愛のメッセージと思って今日仕事をしています。

かなり、順調です。

そして、先日生まれた甥っ子と兄夫婦、私の両親に心から祝福と、感謝の気持ちを送ります。

生まれてくれてありがとう!

産んでくれてありがとう!  


Posted by YUKA at 17:19Comments(0)私生活美容

2014年12月09日

風邪をひきました

久々にひどい風邪をひきました。

最近、店のエアコンや扇風機つけっぱなしで寝たり、ちょっと体に悪いことしてたかもしれない。

風邪なんて、絶対ひかないと思っていたし、

人が苦しんでいる姿を見て、ちゃんと体調管理してないからだよとか、思ってたし、

周りの人は<自分を移す鏡>なんて言ってりするけど、まさにその通りだなとおもいました。

こんなこともなければ、ゆっくりやすむこともなかったし、

こんかいの風邪は、もっと大切にしてほしいとカラダからのサインだったのかもしれないな。

そうゆうわけで、昨日、思いっきり体を休ませてあげたので、だいぶげんきになりました。

風邪の治りかけのふわふわした感じが好きです。笑  


Posted by YUKA at 09:29Comments(0)私生活季節健康

2014年12月02日

思い描いた人生

思考は現実になるとゆう本を読んで実験中の私ですが、

現実にならないだろうとゆう思考を送り出しているために実現しないんだろうなーと自己解釈中。

もうすっかり夏のオーストラリア。

毎年この時期になると、去年の今頃はこうしてたなーとかこんなこと考えてたなーとか思い出します。

でも確実にいい方向には向かっています。と、思っています。

毎日すこしずつではのありますが、理想の未来にむかっています。

今日はこないだまでできなかったことができた嬉しさで完全に幸せです。


先日友人の出産祝いパーティーにいってきました。

産まれてまだ2ヶ月のベイビーガール。肌もまだうっとりするほどきめが細かく白ーいこです。

彼女のおかあさんはとても明るくて、いつもまわりに元気を振りまいているような人です。

こんなにもたくさんのお友達がお祝いに駆けつけるほど人気者なんだね、と、改めて思いました。

何年か前に聞いた彼女の夢が、今、現実になってここにあります。

夢は、叶う。思考は現実化するんだなーと目の当たりにしました。

今後この家族と仲良くさせてもらいたいです。
  


Posted by YUKA at 15:39Comments(0)私生活

2014年11月23日

嫌いな人

嫌いな人と言うと、ちょっと強いけれど、苦手な人ってのは誰にでもいそうな気がする。

実は私にもこの部類のひとがいて、嫌いっていったらいけないし、そうゆう人作らないほうが人生は楽しいと勝手に思っていましたが、

コーチングではそれもokです。

それも全部私。

いい人にならなきゃいけないとかネガティブはダメとか言いますが、ただ、客観的にそう思ってるんだな〜と思うだけでいいんです。

と、簡単そうに聞こえるけど、練習が必要です。


でもなんで、この人は私の目の前に現れたんだろうな。  


Posted by YUKA at 12:05Comments(0)私生活コーチング

2014年11月22日

仕事もしてます。

最近は、少しずつ日本人のお客さんが増えてきました。

始めてきた方にはゴールドコーストに日本人の美容室を探すのは大変だと思いますが、

なかなかこの場所をしってもらうのも大変です…。

検討の末、できた新しいプライスリストも、配り歩こうと思います。


サーファーズパラダイスで日本人美容師はここにもいますよー。

ICS hair and beauty
shop5, 38Orchid ave. surfers paradise

メンズカット $20
レディスカット $30〜
ヘアカラー $79〜(ブロー込み)
スタイルカット (シャンプー込み)
パーマ $100 〜
縮毛矯正 $250〜

0468300427 Yuka まで  


2014年11月20日

新しい自分発見

コーチングのセッションが全ておわりました!

その間、勝手に私の体験談に出演してくれた友達には感謝しています。

なぜなら、彼女の中に私の中の一部を見ることをできたから。ありがとう。

そして、コーチからは私は「好奇心旺盛で、優しくて、勇気があって、忍耐強い」ひとですね!っていわれました。

好奇心旺盛だなんて、勇気があるだなんて、おもってもみなかった。

私の知らない自分を見たコーチングでした。

4回のセッションでしたが、たのしかったです。


私も人の話を聞ける人になりたい。英語で…。


人は喋ってるうちに、自ら自分の本当の望みに気づいて、ハッとするものです。

一度、「聞くプロ」に聞いてもらったらまた面白いことがまってるかもしれません。
  


Posted by YUKA at 14:33Comments(0)私生活Yoga

2014年11月13日

成功

今日はふと、小さな頃から抱いてきた夢、大人になって持った希望、願望がどれくらいかなってきたにか?考えてみた。


英語を話したい!!と思ってて、学生時代に一度は諦めた夢を海外旅行を機にまた持ち始め30過ぎて留学。今では日常会話はもちろん、ヨガもビジネスも英語で学べるようになり、インターナショナルのお客さんをもつ美容師になりました。

海外で生活し始めた頃は、インプット、インプット、インプット、、

毎日がそに繰り返しで、自分でも驚くほど成長率が高かったです。

しばらくするとその生活になれ、それが心地よいコンフォートゾーンになってきました。

何かい挑戦するわけでもなく、そこが楽でいられる場所だったんです。

でも、なんとなく違う。と思い始めて、職場を変え、考え方を変え、行動をかえ、思い込みを変え、少しずつ変えてきたらまた、あの感覚がよみがえりました。

いま、また少しずつできることが多くなって、昨日より確実に成功しています。

今日もヨガ練習:)

  


Posted by YUKA at 13:32Comments(0)私生活

2014年11月10日

100日 練習

ヨガをはじめて1ヶ月以上経ちました。

最初はクラスに行くことが目的でしたが、できるポーズがふえるにつれ、だんだんヨガの楽しさを見出してきました。

クラスに行く時間はとても充実していて、リラックスできます。

最近、giveit100に登録し、とりあえず100日練習してみよう!挑戦中。

毎日10 秒間ビデオを撮って、クラスでやってみたポーズ1日1ポーズ練習します。

これ、モチベーションが上がるし、誰かかみてると思うと励みになるし、体がどんどんかわっていくにがわかるし、

私はプログレスビデオをとって3日目になりますが、たった3日、毎日やって3日で練習してたときはできなかったポーズができるようになりました。

まだまだ完璧ではないけど、成長がわかるこのやりかた。すごくいいです。

これからはヨガを趣味と呼ばせてもらいます!

ほんと、ヨガいい。  


Posted by YUKA at 12:23Comments(0)Yoga

2014年10月31日

気付くこと

今日もゴールドコーストはいい天気です。

先日、コーチングを勉強してきました。最近ははやってるらしいです。

言葉自体はずいぶん前から知っていましたが、実際にセッションをうけたのは初めてでした。

心理学がベースでカウンセリングとかコンサルタントとかにてますが、日本にいるときにうけておきたかったな、このセミナー。

今回はクライアントではなくコーチ側の勉強でした。

これは応用で自分のこともコーチングできます。そのおかげで、まさに、私はいま、夢の中でまでこの練習。

客観的に自分を見ると意外な自分に気づきます。面白いなー。

本当に必要な情報が手に入るこの環境が今はとても好きです。

  


Posted by YUKA at 10:42Comments(0)

2014年10月26日

Yoga

yogaをはじめて1ヶ月。

忙しかったり思い通りにならなかったり気持ちによゆうがなかったりした時にはとてもいい時間をくれます。

教えてくれるのは、もともとはお客さん。

彼女がFacebookを通してyogaを教えてることを知ってかよいはじめました。

無料のクラスも探せばあります。何度も行ったことがあるけど、彼女のyogaクラスが1番しっくりきました。

yogaは体を動かすことはもちろんですが、気持ちがらくになるのも魅力のひとつです。

自分と向き合う時間として、これからも続けていこうか。

  


Posted by YUKA at 09:46Comments(0)

2014年10月12日

結果からみてみると。。

ゴールドコーストに戻ってきました。

今回の帰国はものすごく充実していました。

ご飯とか家族の時間とかひざびさに違う感覚の暖かさにふれたら

こっちに戻ってしばらくは一人の夕飯がとてもさみしくてホームシックでした。。が


仕事も順調になってきてひとつひとつ形になってくると何となく不安だった(正体の分からないもの)がはっきりしてきたように思います。

日本にかえってもやもやしたものが一つずつ消えてく感じです。

その一つはやっぱりお金。。

仕事がまだ落ち着かない頃、むだに心配して焦ってかってに追いつめていましたが、

時期的なものもあって今は順調です。

目標にむけてまたちょっと頑張ろう!

コンフォートゾーンを少しずつ壊してる感じ、この感じ気持ちいいな。と最近おもいます。


結果、といってもまだ途中経過ですがいま考えてみると、やっぱりなんとかなっちゃうもんだな。

人の潜在意識ってすごい。

心配しないほうが楽だしどんどんいいほうに勝手に向かっているきがします。


心がざわざわしたらとりあえずはおちつくまで自分を認める。

いままでそれをどれだけ無視してきたのがよくわかるようになりました。

私にはヨガが効いてる様子。自分の時間。

  


Posted by YUKA at 21:24Comments(0)私生活

2014年09月24日

日本からこんにちは

今週は日本にいます!!

来る前はドキドキ、ドキドキ、何となくそわそわ、ちょっとnervous。

予感は的中。

WiFiも予約。空港からのタクシーも予約。全てオッケーのはずが

前もって決めていた待ち合わせ場所がなくなっていたーー!!

しかもインター入り口。お母さん、その場所に行けなくてそのまま高速に乗っちゃった!!!

しかもしかも高速の運転は6年ぶりだったそうで、まさかの体験をさせてしまいました。ごめんなさい。

でもむかえにきてくれてありがとう。寒かったけどね。


そうゆうわけでここ数日はくつろいでいます。

帰ってくるにあたって、お土産選びはいつも困ってます。

みんなどんなもの持ってくの??

ーーオーストラリアのお土産ーー

ハニーランドのリップクリーム
10個いりの小さいお茶の箱
子供用にいろんな形になってるパスタ
ティーツリーオイル
Eclips
オリーブオイルのスプレー
ヒマラヤンソルト
Lovisaのピアスとか子供用のアクセサリー
Timtam の小さい袋
Pods

本当に迷う。

自分が食べて美味しいものはいつも買ってきます。

便利なものも。

時間かかったー。


  


Posted by YUKA at 10:37Comments(0)Nagano

2014年09月12日

夢占いを信じる

夢をみた時いつもチェックします。

昨日はトイレの夢。なんとなくお金の匂いがしますよ。

今日はロト買って帰ろう!!


さて、最近はものすごく暖かい^^

良い気分です。


仕事のななしになりますが、足のワックスをしました。

お客さんの。

日本人は体毛を気にする傾向がありますが、世界的みてもあんまり毛深い人種ではないようです。

しかし、日本人は身だしなみをすごく気にするから、いつもカワイイイメージがあるようです。

日本の女の子は努力してるんんだなーとつくづくーおもいます。

オーストラリアも暖かくなって、夏服を着ることがおおくなってきました。

日本ではあまりなじみないかもしれないワックスですが、基本全身できます。

夏に向けて、お手入れしましょう!


halfleg $28
half arm $19
underarm $14
Brazilian $45
bikini $20  


Posted by YUKA at 11:12Comments(0)英語

2014年09月11日

A Happy person

春です。

寒い時期は何と無くネガティブになってしまいますが、こんな暖かい季節になると勝手に気分が盛り上がってきます。

単純に春が好きです。

日本では決まって春になると出会いと別れの季節。

ここでの私の生活はいつも出会いのきせつ。のような気がします。

今日は黄色の洋服で出勤しました。

なんとなく気分が明るいです。

女子でよかったと最近よく思います。

小さいころは嫌でした。

まあ、小さいことやどうでも良いことを気にし過ぎていっぱい損してきた気もしますが

最近はいい意味で吹っ切れた。

お金のこと、たくさんなくてもいいや、とか( あったら選択肢がふえるけど)

しなきゃいけないとか、してはいけないことを、逆に考えてみたり

自分の中で勝手にハードルを低くしたら

不安もあんまりなくなった。

今が幸せならそれでいいか、と。


そうはいってもお金はあったらそれにこしたことないです。

ロト買おう。もっといろいろ勉強しよう。


黄色は人間関係もよくしてくれる色です。ぜひぜひ、新しい人に会う時は着てみてください。

ハッピーになれます。





  


Posted by YUKA at 11:02Comments(0)季節

2014年09月09日

健康1番

昨日は体調不調で半日お休みしました。

オーストラリアで働いて頭痛なんてあんまりなかったのですが

昨日はひどかった。。

よく寝ているはずなのに、どうしてだろうー。

よく食べて、もっとよく寝たら良くなりました。

健康でいることだけで十分幸せなんだけど、ついつい欲張ってしまいます。

ほどよいエクササイズをしたら頭痛なんてないんだろうな、と気づかされました。


今日は朝からとても良い気分です。

天気もとてもいいです!!  


Posted by YUKA at 09:36Comments(0)美容

2014年09月06日

自分をほめよう!

The best day ever!!

美容師っぽい1日を過ごせました!!

なんて良い日だったんだろう。。

水曜日も今までで1番良い日だったけどきょうはそれより良い日だった。

という日がきっと何日もあるんだろうな、このさき^^

そう思うとワクワクしてたまりません。

英語でいうところのベスト デイ エヴァー。です。

早速、あの昨日の看板効果^_^y

すごい!すごいよ、私!

今日は自分を褒めさせてください。

と、最近自分の長所、良いところを自分で褒めることがブームです。

以外と良い気分になります。

  


Posted by YUKA at 18:50Comments(0)仕事